2021-01-01から1年間の記事一覧

彼女との馴れ初め

ハッピーメール。いろんな出会い系やってきたけどこれが一番良いと自分自身思う。本当に価値観の合う異性と出会える。騙されたと思って一回やってみてほしい。本当に良い人と出会える。僕の周りみんなハッピーメールやってます。 気になった人は下のURLをチ…

読書感想文11

十五少年漂流記 ジュール・ベルヌの名前を知ったのは、父が見ていた「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」でちょくちょく名前が出ていたからだ。また、大好きな東京ディズニーシーのミステリアスアイランドもジュール・ベルヌの「海底二万里」をモチーフのひ…

読書感想文10

日本百名山 この作品を読もうと思ったきっかけは、登山に興味を持っていたからです。実際に登ったことのある山がそれほど多いわけではなかったのですが、時々目を通す登山のガイドブックにこの本の名前が頻繁に登場することから、登山本の草分けと呼ばれてい…

読書感想文9

ヤバい現場に取材に行ってきた! ここのところ本を読む機会がめっきりと減ってしまいました。読みたいと思えるものがなくなってしまったというのもありますし、単純に本よりもネット上にとっ散らかっている駄文の方が面白いというケースも稀にあるので尚のこ…

読書感想文8

モモ モモ」を見つけたのは、本屋さんの片隅でした。分厚くて、真っ黄色な背表紙が目に飛び込んできたからです。金色ではなく、真っ黄色です。本は紙箱のケースに入っていて、表紙には線で細かい絵が描いてありました。色は塗っていませんでした。本をながめ…

読書感想文7

日日是好日 この本に出会ったきっかけは母が茶道をしていてそこからこの本を読んでみなさいと渡された時からです。母は昔から茶道をしていて私は何度か母に連れられて茶道のお点前に一緒に参加したりしていました。この頃は自分のほうの趣味を優先していて茶…

読書感想文6

蜘蛛の糸・杜子春 この本と出会ったきっかけは芥川龍之介は小説などの対象である芥川賞の元になった有名な作家だったことと、校長先生が以前全校集会で杜子春の話をしたことです。そういった身近な印象があったのでこの本を読んで感想文を書きました。 この…

読書感想文5

ティファニーで朝食を この本と私が出会ったきっかけは本屋さんでこのティファニーでという言葉を見てからです。それは高校生の憧れという感じで、大人になり切れていない自分がこの本を読むことで大人になることができるのかななんて思いながら選んで手に自…

読書感想文4

レインツリーの国 私がこの本を読んだきっかけは、有川浩さんの書くお話が好きだからです。有川浩さんは植物図鑑、図書館戦争シリーズや阪急電車などの著者で、ラブストーリーをよく書き定評もあり、若い人達を中心に人気の作家さんです。本屋さんで有川浩さ…

読書感想文3

精霊の守り人 友人から勧められ、以前から読んでみたいと思っていたのですが、いつの間にか忘れていたある日、書店で目にした時に、この本は読むべきだと確信しました。 女用心棒である主人公バルサが、川に落ちてしまった第二皇子を助けた事から、彼女の運…

読書感想文2

金閣寺 金閣寺と言うタイトルにひかれた。その理由は簡単で、中学三年の頃修学旅行で京都に行った時、金閣寺を訪れたからだ。三島由紀夫と言う作者も気になっていた。前にテレビで自衛隊の基地へ行き、決起をうながし、そして失敗して最後は切腹をするという…

読書感想文

鼻 芥川龍之介の小説は文章の短い作品が多いので読んでみようと思いました。その中で『鼻』という作品に興味を持ちました。この小説は、主人公・内供の『長すぎる鼻』が短くなって元に戻る話です。初めに『長すぎる鼻』で人目を気にしていました。『長すぎる…